勇者に倒された、残虐な魔王が猫に生まれ変わったことで初めて“愛”を知る―――。そんな漫画がTwitterに投稿され、「いい話」と注目を集めています。作者は漫画家の清水めりぃ(@zatta_shimizu)さん。

ある国を支配していた残忍な魔王は、ある日勇者に倒されてしまいます。そのまま消滅するかと思いきや……、なんと魔王は目が覚めると、子猫に生まれ変わっていたのです。

猫になった魔王は「マオ」と名付けられます。見た目は猫だけど、中身は魔王当時のまま。主導権を握ろうと、花瓶を落としたり壁で爪とぎしたりと暴虐(という名のイタズラ)を繰り返していきます。あまりのイタズラっぷりに泣き言をいう飼い主の「エリ」でしたが、エリのお母さんのある一言でマオのイタズラは影をひそめることに。お母さん、グッジョブ……!
またある時は、魔王らしく“群衆を見下ろそう”とエアコンの上にのぼったマオですが、エリにはマオの本音が見透かされていて……意外にドジっ子なところが明らかになったのでした。


転生して1年がたったころには、抱っこされゴロゴロと喉を鳴らす、すっかり猫らしい猫になったマオ。そんなマオにエリは「生まれて来てくれてありがとう うちに来てくれてありがとうね」「ずっと元気で長生きしてね お誕生日おめでとう」と語りかけます。たくさんの愛情を受け、初めて“愛されることの喜び”を知ったマオは、じんわりと涙を流すのでした。

漫画には「泣いた」「幸せになってね、魔王」「ぜひシリーズ化をお願いします……!」という感想の他に、「うちの子も魔王の転生かもしれない……」など、猫ちゃんのイタズラっぷりがマオちゃんにリンクする飼い主さんからのコメントも寄せられています。
作者の清水めりぃ(@zatta_shimizu)さんは以前、漫画『ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話』でも話題に(関連記事)。TwitterとPixivで連載していた『猫塗り屋』の単行本が4月17日に発売予定です。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目