北海道の活火山「十勝岳」でツチノコが発見されました。……といっても、見つかったのは何者かが書いた“つちのこ”という地上文字。しかし、そのゆるいユーモアがTwitterで拡散され、シュールな笑いを呼んでいます。
本当に“ツチノコ”だ……!
ツチノコが観測されたのは、Googleマップの航空写真上。「十勝岳」登録地点から北に約1.2キロほど移動した登山道のわきに生息しているようです。最大近くまでズームしないと気付かないないレベルの小ささで、“つちのこ”と平仮名なのがなんともシュール。誰が何の目的で作ったのか謎すぎる……!


十勝岳連峰の主峰「十勝岳」地点からみて北へ(画像提供:@Arswkissingさん)


どんどんズームしていくと……「つちのこ」の地上文字が!(画像提供:@Arswkissingさん)
偶然ツチノコを見つけ、ツイートを投稿したあろさわ(@Arswkissing)さん。火山の研究をしていることもあり、普段から山岳の航空写真はよく眺めているそうですが、さすがに今回の発見には爆笑してしまったとのこと。
「自分も製作者の意図は測りかねますが、“つちのこ”という単語をチョイスするセンスやなんとも言えないフォントのユルさにほっこりさせられたのでシェアさせていただいた次第です」とコメントしています。
ちなみにストリートビューで“つちのこ”付近を見てみると、地上文字の一部と思われる石の並びが確認できます。また、ツイートから間もなく、ユーザーによってGoogleマップ上に地点登録される事態に発展しました。

すでに「つちのこ」で地点登録されています(Googleマップより)

端の方しか見えませんが、石が並んでいるように見える……?(Googleマップのストリートビューより)
人差し指の先端付近にいるそうです
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(コメント一覧) | 東京都 ねとらぼリサーチ