東京事変初のアニメーションMV!
アニメ配信サービス「dアニメストア」は3月18日、5G時代の新しいアニメコンテンツとして、携帯端末の向きによって動画が切り替わる技術を用い、東京事変の楽曲「能動的三分間」を神風動画によるオリジナルアニメーションにしたミュージックビデオを3月21日に配信すると発表しました。

端末のジャイロセンサーを使って映像を切り替える「タテヨコ」技術を用いた動画はこれまでにも存在しましたが、実態としては2つのムービーを用意しそれを切り替える仕組みのため、ファイルサイズが大きくなりやすいという課題がありました。
dアニメストアでは、高速で大容量、低遅延などの特徴を持つ第5世代移動通信システム(5G)を見据え、アニメコンテンツの可能性を表現するため、上記技術を用い、2020年に再結成した東京事変の楽曲「能動的三分間」の新MVを制作。制作はアニメ「ポプテピピック」や映画「ニンジャバットマン」で知られる神風動画で、縦画面は「能動的三分間」のMVと連動したオリジナルアニメーション、横画面は能動的三分間」のMVという構成。“ゾウの時間ネズミの時間”をテーマにしているとのことです。

東京事変初のアニメーションMVにも注目ですが、dアニメストアでは今後、マルチアングルで視聴できる舞台「鬼滅の刃」の配信など5Gの特徴を生かした新コンテンツを展開予定としています。
