「ほんとうに あたしでいいの? ずぼらだし 凍ったいくら 風呂で溶かすし」と、乙女心をユーモラスに詠んだ短歌がTwitterで好評です。その後広く拡散された結果、ネットミームにまでなってしまいました。


意中の相手から告白されたものの、自身の短所が負い目になってすぐには受け入れられない――そんな複雑な心境がうかがえる歌を詠んだのは、漫画編集者のまほぴ(@mhpokmt)さん。短歌で表現した通り、湯船にパックのいくらを浮かべた写真まで載せています。ずぼらと言うべきか、合理的と言うべきかはよく分かりませんが、いい具合に解凍できておいしく食べられたそうです。
実は、まほぴさんは2016年に「ほんとうに あたしでいいの? ずぼらだし 傘もこんなに たくさんあるし」という短歌を発表。これはフリーペーパー『うたらば』が出した題詠「傘」を受けて詠んだもので、「ネットプリント毎月歌壇」(現在は配信終了)へも投稿され好評を博していました。つまり今回の歌はセルフパロディーだったわけですね。
素朴な上の句に始まり、下の句で意外な展開を見せる構成の妙と、写真のインパクトもあってツイートは広く拡散。短歌の模倣しやすさから、Twitterでは下の句をアレンジして自身のずぼらさを明かす人が現れました。「ほんとうにあたしでいいのずぼらだし」で検索すると、洗面台でお酒をお燗する人や、ブラウザのタブを500ほど開きっぱなしにしている人など、さまざまなずぼらエピソードがヒットします。
投稿には、“あるある”の定番「未読メールをためたせいでアプリのアイコンに膨大な数字が」といった話が多数。そんななか、まほぴさんは7万以上のバッジ表示をさらし、「ここまでくるともう開けるのが怖くて」とつぶやいています。なんというか、さすがだ。
どんどん数字が上がるなか……
真打ち登場(実はこの投稿へのリプライにもっとすごい人がいます)
画像提供:まほぴ(@mhpokmt)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ