気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。
5年前の2015年5月15日、ギネス世界記録が「世界一重いイチゴ」の紹介動画を投稿し、十数個のイチゴが融合したようなインパクト抜群のビジュアルが世界を震撼させました(関連記事)。

生産者は福岡県で農家を営む中尾浩二さん。その見た目は十数個分のあまおうが1つになった異形の姿。高さ8センチ、長さ12センチ、外周は25〜30センチになるという巨大さで、でこぼこと実にいびつな形をしています。
このように複数のイチゴが1つになってしまう現象は、霜の被害などイチゴが周囲の環境から影響を受けることによってしばしば起こるのだそう。中尾さんはこうした現象を研究し、意図的に巨大イチゴの栽培に挑戦していたそうです。
品種は「あまおう」とのことで、実食した中尾さんの娘さんによればお味の方も「おいしい」そうです。

コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目