COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、2歳になるうちの子どもが通う保育園も休園になりました。
幸い、我が家は夫婦ともに基本的に在宅ワークができたので、家で子どもを見ながら仕事をすることになりましたが……結論から言うと、何とかいっていないのが実情です。

ライター:直江あき(ブログ:気ままに夢見る記)
ライター・漫画家。早稲田大学教育学部卒。一児の母です。ブログ「気ままに夢見る記」に漫画などをアップしていきたいと思っている。
仕事があろうと「子どもはそんなものはお構いなし」









「夫婦で交代で子どもを見る」という想定で1日のスケジュールを立ててはみたものの、子どもはそんなものはお構いなし。予定通りにいく日はほとんどありません。
うちの子は現在プラレールにハマっていて、部屋では常時5台の列車たちが「ガーガー」と音を立てて走っています。事あるごとに「ママー、これみてー」「なんでー」と声をかけてきますし、こうして文章を書いている今も頭の中は、隣で『きかんしゃトーマス』を朗読する夫の美声でいっぱいです。
テレビを見ていてもらおうと思っても、まだ1人でじっと見ていられるほどの集中力はありません。しかも、「寂しいから一緒に見よう」と、情に訴えかけてくるのです。隣に座ってスマホでこそこそメールを打っていても「ちゃんと見てる?」と逐一確認してくるマメさ……!
また、絶賛イヤイヤ期の我が子は、ちょっとでも嫌なこと(例:バナナを食べたいのにダメだと言われた)があると大泣きするので、そのたびに飛んでいってあやさなければなりません。無視してパートナーに任せ、自分はヘッドホンでもしていればいいのかもしれませんが、すぐそばで困っている家族を放っておくのも心苦しい。頭をよぎる「コロナ離婚」という言葉――。
2歳児というのはめちゃくちゃかわいいと同時に、めちゃくちゃ手がかかるのです。




コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ