1998年にセガサターン用ソフトとして発売され、今も一部でカルト的人気を誇るゲーム「BAROQUE(バロック)」が、「オリジナルバージョン超完全移植版」として復刻されることが分かりました。スティング公式アカウントが5月21日、Twitterで発表すると、「マジか」「夢みたい!!!」と喜ぶ声が多く集まりました。



バロック

スティング公式Twitterより


 入るたびに構造が変わる「神経塔」を舞台に、さまざまな異形と戦いながら、ゆがんでしまった世界の謎を解き明かしていくアクションRPG。他に類を見ない、まさに“独特”としかいいようのない世界観とグラフィックで、発売当時から一部で熱狂的な支持を集めていた作品でした。ちなみにディレクターは「ぷよぷよ」「魔導物語」などを手掛けた米光一成さん。


バロック

セガサターン版パッケージ(Amazon.co.jpより)


 1作目のセガタサーン版を皮切りに、その後もPlay StationやWiiなど、さまざまなハードに展開されていった「BAROQUE」シリーズ。スティングのツイートによると、Switch版はダウンロード専用で、発売時期は「2020年予定」とのこと。また、添付の画像を見ると「1998年に発売したオリジナルバージョンの移植版」とあり、後に移植されたPS版などではなく、あくまで第1作目のセガサターン版がベースになるようです。