思わず二度見するくらいリアルな「粘土で作られたマスカット」に脳が混乱する人が続出しています。こんなにおいしそうなのに食べられないだと……?
本物じゃない……だと?
皮ごと食べたくなるマスカットの粒を粘土作品で再現。特に断面のみずみずしさが本物にしか見えず、食欲を刺激されます。その完成度は粘土なのに置いてあったら食べちゃいそうなほど。

粘土で作られたマスカット
投稿したのは、フェイクスイーツ作家の「アリア-食べられない洋菓子店-」さん(liccaさん/@AriaClay)。今回が初挑戦だというマスカットは作るにあたってかなり試行錯誤したそうで、材料はメインとなる透明粘土のほか、アクリル絵の具や模型用クリア塗料などを使用。また断面部分にはUVレジンを使ってツヤを出しているとのことです。奥が深い。

本物にしか見えない断面のみずみずしさ
果物ではイチゴをはじめ、レモンやオレンジも粘土で制作しており、詳しい作り方をYouTubeで公開しています。なお、ハンドメイド通販サイトの「minne」では、それらのブローチやヘアクリップも数量限定で販売。フルーツを身につけるというユーモラスでかわいい発想がステキです。


かわいいイチゴの形に

着色過程で一度黄色に塗られるようです

おいしそうなイチゴが完成。やっぱり断面も本物に見える……!


スライスレモンのブローチ

オレンジのブローチ
Twitterのコメント欄では「これ本当に粘土なんですか!?」「本物にしか見えない…」「ジューシーで美味しそう」と驚く声が上がり話題に。「アリア-食べられない洋菓子店-」さんのサイトやminneページでは、粘土やレジンを使って作ったさまざまな作品を見ることができ、かわいくて美しく、そしておいしそうなフェイクスイーツの世界を堪能できます。

ハート型のベリームースケーキ。粘土製なのが信じられない……!




画像提供:アリア-食べられない洋菓子店-(@AriaClay)さん
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目