ねとらぼ読者から、子どものころのカオスな体験談を募集する企画「しょうもない理由の兄弟姉妹ゲンカ選手権」。今回はEさんに「コーラを半分ずつ飲もう→お互いを2週間無視するほど険悪になった」というお話を伺いました。
連載:第1回「しょうもない理由の兄弟姉妹ゲンカ選手権」
「兄弟姉妹ゲンカ」をテーマに、子どものときにだけあなたに訪れた不思議な思い出をインタビュー。各“選手”の記事を公開した後、ねとらぼ編集部による審査を実施。優勝者(もっともしょうもない体験談の持ち主)には、Amazonギフト券5000円分をプレゼントする予定です。
ケンカの理由がしょうもないのでとっくの昔に仲直りしているかと思いますが、ご兄弟/ご姉妹とちょっとおいしいものでも食べていただければ幸い……という企画です。
これが始まりだった「グラスに描かれているこのキャラクターの頭まで注ごう」

私(当時小3)と姉(小5)はコーラが好きで、お手伝いでもらったお小遣いを割り勘して、2リットルを1本購入したことがあります。
2人とも同じ柄のグラス(プラスチック製)を使っていたので、「グラスに描かれているこのキャラクターの頭まで注ごう」と、平等になるように量を測りながら飲んでいました。
―― あら、仲良しじゃないですか。
ですが、お互い頑張って手伝いをしてためたお金が購入費用になっていたこともあって、「私の飲む量が数ミリ少ない」「そっちのほうが数ミリ多い」というケンカになり、2週間ほどお互いを無視していました。
―― 金と食べ物の恨みは怖いと言いますが、“ミリ単位のコーラ”でそこまで険悪になりましたか。
そのケンカは後で親が仲裁に入り、1人ずつ2リットルのコーラを買ってくれて、お互いに「ごめんなさい」と言ったところでようやく終わりました(笑)。
中学生になってからは、お手伝いをしなくてもお小遣いがもらえるようになり、それぞれの資金でコーラ買っていましたね。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ