セーファーインターネット協会(以下SIA)が、誹謗中傷ホットラインを設置しました。受付は本日(6月29日)から開始。インターネット上で誹謗中傷を受けている個人の被害者が、同サービスの指定フォーマットからメールで相談することによって、SIAがプロバイダーへ削除の申請を代行します。


SIAホットライン
一般社団法人セーファーインターネット協会公式ホームページ

SIAホットライン
相談受付フォーマット

 原則、本人からの相談(もしくは、本人が児童の場合に限り保護者)のみ可能で、相談の際は必ず氏名、メールアドレス、対象投稿を特定するための投稿のURLなどが必要とのこと。対象サイトは国内・国外にかかわらず可能です。

 SIAとはインターネットの悪用に対して実効的な対策を打っていく、企業有志によって運営される一般社団法人。相談内容の秘密は厳守されるとのことです。