幻想的な演出を取り入れたサーカスで知られるカナダの「シルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループ」は6月29日、破産法の適用を申請し会社更生手続きに入ることを発表しました。

シルク・ドゥ・ソレイユは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大の影響を受け、3月以降劇場での上演を休止。3月19日には、スタッフの95%を一時解雇していました。
今回の発表では、カナダでは会社債権者整理法(CCAA)を、米国では連邦破産法第15章に基づき、裁判所に債権者の保護を求めていることが明かされています。
同社に出資するファンドや企業、ケベック州貯蓄投資公庫は、シルク・ドゥ・ソレイユの債務の引き受けと再生に向け3億ドルを投入することで合意。また、カナダ政府のインベストメント・ケベックからも2億ドルの調達を行い、公演再開を目指していきます。

シルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループCEOのダニエル・ラマー氏は、今回の破産法の適用について「シルク・ドゥ・ソレイユは過去36年間、公演を商業的に成功させてきました。しかし、COVID-19 の影響ですべてのショーが強制的に閉鎖されて以来、収益がゼロになったため、当社の将来を守るために断固とした行動を取らなければなりませんでした」と述べています。
シルク・ドゥ・ソレイユは日本でもファンが多いエンターテイメント集団。これについて、SNSでは驚きの声とともに「大好きだからまたみに行きたいな」「また復活してほしい」というメッセージが多数投稿されています。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ