INDEX
トヨタ自動車は7月9日、小型SUV(スポーツタイプ多目的車)の新型車「カローラ クロス」をタイで発表、発売しました。他の地域でも順次発売予定、日本への導入は未定です。

カローラ クロスは、Cセグメントの世界戦略車「カローラ」をベースに作られた新型SUVです。セダンやツーリングワゴン(関連記事)、ハッチバック(関連記事)に続き、カローラシリーズに新たなボディタイプが増えました。
車高を上げてモリモリッと力強いデザインに仕上げたボディーは、ほぼカローラとの共通点は見当たらず、どちらかというと“ミニRAV4”(関連記事)のような雰囲気も漂います。最近のトヨタ車に多い切れ長のシャープなLEDヘッドライトを採用しつつ、丸みのあるグリルでどこか優しげな顔付きです。

プラットフォームは他のカローラシリーズと同様に、TNGA(Toyota New Global Architecture)のGA-Cプラットフォームを採用。新型のトーションビームサスペンションと組み合わせ、フラットで快適な走りを目指しました。タイでの発売時点では前輪駆動のみのラインアップで、1.8リッターのガソリンエンジン仕様とハイブリッド仕様があります。
タイ市場のCセグメント車ではトップクラスだという487Lの荷室容量や、子どもを抱えて乗降しやすいように間口を広く取った後部座席、最小回転半径5.2メートルというセダンやハッチバックのカローラと変わらない取り回しの良さなど、使い勝手をアピールします。

さて、日本では以前から人気があるクーペスタイルのSUV「C-HR」(関連記事)のほか、ダイハツOEMの小型SUV「ライズ」(関連記事)が2019年末に発売され、さらにBセグメントのヤリスをSUV化した「ヤリスクロス」(関連記事)も2020年秋に発売予定です。ネットでは「かなりカッコイイ」「売れそうだけどRAV4どうなる?」「カローラ トレックっていうカローラツーリング派生のSUVがあるのにまたカローラの新しいSUVが出てきて困惑してる」「各国毎のニーズに合った車を販売するのは自然な事」などの声が上がっています。
コンパクトSUVがいろいろ充実してきましたが、RAV4とC-HRの中間といった車格のカローラ クロスも日本の街中で見かける日が来るのでしょうか。デザインはちょっとワイルドでカッコいいので、登場にも期待したいですね。


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目