7月2日にサービス開始7周年を迎えたフリマアプリ「メルカリ」。これに合わせ、2019年7月2日からの1年を振り返るインフォグラフィックスが公開されています。この1年のメルカリではどのようなものがよく売れたのでしょうか?

メルカリで取引されているカテゴリーランキング
これまでは「レディース」を中心としたファッションカテゴリーの取引が多かったメルカリですが、この1年では本・ゲーム・おもちゃといった商品など「エンタメ・ホビー」カテゴリーの取引が最も多くなったそうです。
昨今の「おうち時間」の増加によるライフスタイルの変化から、インドア向けのカテゴリーが伸張しているといえます。

メルカリで人気のブランドランキング
また、この1年間で最も取引されたブランドは「ユニクロ」でした。「ユニクロ」は買われている・売られているブランドともに3年連続で1位となり、殿堂入りを果たしました。ユニクロの製品はそもそも新品での販売価格が手頃にもかかわらず、フリマでの取引にも需要があるのが意外です。
なお、「ナイキ」「アップル」「アディダス」は、買われている・売られているブランドの両方で上位を占めています。
ちなみに、「メルカリ」のサービス開始以来、最も高値で売れた商品は、655万円の「ハリー・ウィンストン」の指輪なのだそうですよ。すごい金額……メルカリでもこんな高価なものが売買されているんですね!

今までで一番高額だった商品は655万円の指輪
取引される内容や人気のブランドなどが変わっていく様は、社会や生活の変化を映し出す興味深いデータといえそうです。
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目