簡単な質問に答えるだけで丁寧な感想文ができるフォーム「質問に答えて、感想をつくる」が公開され、Twitterで注目を集めています。作者はamechantakusanさんです。

最近のTwitterでは「創作物への感想による作者への影響」がさまざまなかたちで話題になっています。しかしいざ感想を送ろうとしても、大好きな作品の作者へ送ることを意識すると「こんな文章でよいのだろうか? 失礼はないだろうか?」と不安になってしまう方もいるのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりです……!
しかし「質問に答えて、感想をつくる」フォームなら、丁寧な挨拶(あいさつ)を交えた感想文を簡単に作れます。私も実際に試してみました!
藤本タツキ様
初めまして、突然のメッセージ失礼します。
本日は、チェンソーマン第78話につきまして、どうしても感想をお伝えしたく筆をとった次第です。
こらえきれずに、思わず涙がこぼれました。特に18ページ。1コマ目の台詞はかたちこそあっさりとしていますが、今までに積み重なったさまざまな出来事について考えれば、これほど特別な重みがある言葉は滅多にないと思います。物語全体のエネルギー、そして演出の寂寥感に打ちのめされました。
お忙しいかと思いますが、無理のない範囲で創作を続けていただけると、大変うれしいです。
最後になりましたが、これからも藤本タツキ様のこと、応援しております。乱文失礼しました。
返信、どうぞお気遣いなく。
以上の文章のうち、私が書いた箇所は“1コマ目の台詞は(中略)そして演出の寂寥感に打ちのめされました。”の箇所だけ。丁寧な挨拶はすべてフォームで生成されたものです。


感想文の生成には8つの質問に答える必要があるのですが、うち5つは作品の名前などのシンプルなもので占められています。具体的な感想を求められる質問は「作品を読み終えて、一番に感じたことは?」「特に、どのページ。もしくは、どのシーンが良かった?」「一つ前の質問で上げたページ、シーンのどこが良かった?」の3つのみ。
しかも「作品を読み終えて、一番に感じたことは?」には7つの選択肢が用意されているので、実質的には「このページ(シーン)のここがよかった!」というシンプルな思いさえあれば、誰にでも立派な感想文が作れるのです。ありがたやー!
なお、作者のamechantakusanさんによると、生成された感想文は改変してもよいとのこと。生成される感想文はそのまま送れるしっかりした文章ですが、下書きとして使っても便利そうですね。
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ