簡単な質問に答えるだけで丁寧な感想文ができるフォーム「質問に答えて、感想をつくる」が公開され、Twitterで注目を集めています。作者はamechantakusanさんです。

最近のTwitterでは「創作物への感想による作者への影響」がさまざまなかたちで話題になっています。しかしいざ感想を送ろうとしても、大好きな作品の作者へ送ることを意識すると「こんな文章でよいのだろうか? 失礼はないだろうか?」と不安になってしまう方もいるのではないでしょうか。何を隠そう私もそのひとりです……!
しかし「質問に答えて、感想をつくる」フォームなら、丁寧な挨拶(あいさつ)を交えた感想文を簡単に作れます。私も実際に試してみました!
藤本タツキ様
初めまして、突然のメッセージ失礼します。
本日は、チェンソーマン第78話につきまして、どうしても感想をお伝えしたく筆をとった次第です。
こらえきれずに、思わず涙がこぼれました。特に18ページ。1コマ目の台詞はかたちこそあっさりとしていますが、今までに積み重なったさまざまな出来事について考えれば、これほど特別な重みがある言葉は滅多にないと思います。物語全体のエネルギー、そして演出の寂寥感に打ちのめされました。
お忙しいかと思いますが、無理のない範囲で創作を続けていただけると、大変うれしいです。
最後になりましたが、これからも藤本タツキ様のこと、応援しております。乱文失礼しました。
返信、どうぞお気遣いなく。
以上の文章のうち、私が書いた箇所は“1コマ目の台詞は(中略)そして演出の寂寥感に打ちのめされました。”の箇所だけ。丁寧な挨拶はすべてフォームで生成されたものです。


感想文の生成には8つの質問に答える必要があるのですが、うち5つは作品の名前などのシンプルなもので占められています。具体的な感想を求められる質問は「作品を読み終えて、一番に感じたことは?」「特に、どのページ。もしくは、どのシーンが良かった?」「一つ前の質問で上げたページ、シーンのどこが良かった?」の3つのみ。
しかも「作品を読み終えて、一番に感じたことは?」には7つの選択肢が用意されているので、実質的には「このページ(シーン)のここがよかった!」というシンプルな思いさえあれば、誰にでも立派な感想文が作れるのです。ありがたやー!
なお、作者のamechantakusanさんによると、生成された感想文は改変してもよいとのこと。生成される感想文はそのまま送れるしっかりした文章ですが、下書きとして使っても便利そうですね。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目