ピコ太郎のプロデューサーでタレントの古坂大魔王が、YouTubeの登録者数を増やす方法について明かした。

古坂がプロデュースするピコ太郎による手洗いの大切さを訴える動画「PPAP-2020 BT ver.-」が世界中で話題になっている。
ピコ太郎といえば、2016年にYouTubeに投稿した代表曲「PPAP」の再生回数が関連動画を合わせて累計5億回を達成。YouTubeの週間再生回数ランキングでは、アリアナ・グランデをおさえて1位を記録している。
6月9日のニッポン放送「東貴博と山根千佳のラジオビバリー昼ズ」に出演した古坂は、最近、パーソナリティの東が公式YouTubeチャンネルを開設したことを受けて、YouTubeの登録者数を増やす秘訣をアドバイスした。
古坂:芸能人、特に有名人がYouTubeを始めると、頭の中で「このくらいいく」っていう数字がデカいけど、あのね、一般人と変わらない。もっと言うと、有名人のほうが厳しい。
山根:そっか。テレビで見れちゃうから。
古坂:一般人のほうが、それを登録しないと情報が入ってこないんだもん。だから、誰だかわからないっていうのが大事。その人のほうがコメントが多い。
東:そうだよね。若手のときのほうが、お客がすごく集まるし、ファンも多かった。
山根:意見も言いやすいですよね。
古坂:そうそう。情報を絞ったほうがいいわけだから。有名人の場合は、YouTuberが『どうすればYouTube登録者数を増やせるか』って言ってるのをやれば、絶対に増える。
山根:例えば、どのような?
古坂:毎日アップする。中身はどうでもいい。必ず終わった後に「チャンネル登録してね」をしつこく言う。一言喋ったら、「前にこういうことをしゃべったけど」って、前のリンクを必ず上に載っける。
山根:やってますね、みんな。
古坂:あとサムネイル。これが9割9分です。『サムネイルの作り方』っていうYouTube動画を見て、芸能人のプライドは全捨てして、ガンガンパクってください。
東:やっぱり、その通りにやらなきゃダメなんだよね。
古坂:なによりも、毎日やること!
山根:でも、毎日通知とかがくると、「わ〜……」って気持ちにはならないですか?
古坂:そういう人は無視! それに引っかかる人のほうがメイン。だから、5人が文句を言っても、100人がフォローすればOK。

YouTubeでブレイクした古坂の力説を、熱心に聞き入っていた東。そんな古坂だが、ピコ太郎の動画では楽曲しか投稿していないことについて、「アリアナ・グランデはMVしかあげてなくてカッコいいなと思ってたから、ピコ太郎の目標はアリアナ・グランデなんです」と語っていた。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ