スイカの赤ちゃんを半分に割ったような「スイカのおちょこ」が夏らしくてすてきです。
こちらのおちょこは、陶芸作家の悦(@etsu_art)さんによる作品。本物のスイカよりも少し淡い色合いで、内側はうっすらと果肉が残ったような薄紅色。陶器のぬくもりが感じられます。
口を合わせて重ねればスイカ玉に。おちょことしての深さを優先させたのでまん丸にはなりませんが、とってもかわいく、部屋に飾る小物としても使えそうです。
悦さんのTwitterに画像が投稿されると、「わ〜かわいい!」「スイカすぎる…」「スイカの実の部分が皮にうっすら残ってる感じが最高にいいですね」と絶賛の声が寄せられました。




重ねるとスイカ玉に
悦さんはcreemaとminneにて自身の作品を販売しています。反響を受けてスイカのおちょこも量産を予定していますが、販売までには「1〜2カ月はかかる見込み」とのことです。
制作の様子もツイートしています
悦さんは「陶芸だいこん」でも人気。箸置きとして使える作品で、人間味ある大根たちが、横向きで背中を丸めたり、あおむけで足を組んだりと、さまざまな寝相で横たわっています(関連記事)。
画像提供:陶芸作家 悦 -etsu-(@etsu_art)さん
(高橋ホイコ)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
兵庫県の「ケーキ」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【7月12日は「デコレーションケーキの日」!】(2/4) | 兵庫県 ねとらぼリサーチ:2ページ目