鋭い眼光で家庭を見守る鳥型タイプのホームセキュリティが、Twitterで注目されています。
迫力ある!
話題になったホームセキュリティは黒を基調としたデザイン。廊下から室内に入るドアの上に設置されており、知らない人が来たら頭上から襲い掛かるシステムです。

鳥型タイプのホームセキュリティかと思ったら
近くで見ると爪やクチバシが鋭くて迫力満点。黒い羽もリアルにできている……と思ったら、本物の鷹さんじゃないですか!

本物の鷹さんでした
この様子を紹介してくれたのは、ai(@ai_cos_16)さん。凛々しい姿を披露しているのは一緒に暮らしている鷹さんです。
一般家庭に鷹がいることが珍しいのか、リプライ欄には「鷹って家で飼えるんですか」「飼育方法は?」といった質問が多数寄せられています。aiさんは鷹匠ではないそうですが、日本の伝統文化である鷹匠が減ってしまっている現状を紹介しています。
ツイートの最後に「今のところ犠牲者は旦那」と書かれているので旦那様の身を心配する声も寄せられていますが、襲い掛かるフリだけで本当に攻撃しているわけではないそうです。よかった。
別の投稿では、部屋の境にある“のれん”をくぐってトコトコと歩いてくる、かわいらしい姿を見せてくれた鷹さん。警戒心が強い猛禽類が歩く姿はレアだそうです。
賢い!

トコトコと歩いてきて

周りを見回すと

飛んだ!



画像提供:ai(@ai_cos_16)さん


コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目