何これ、かっこよすぎる……! スウェーデンのシアンレーシングが、2ドアスポーツクーペ「ボルボ P1800 シアン」を発表しました。

ボルボ P1800 シアン P1800 Cyan
シアンレーシング「ボルボ P1800 シアン」(写真:シアンレーシング、以下同)

 シアンレーシングは1996年設立のレーシングチーム。世界ツーリングカー選手権(WTCC)や世界ツーリングカーカップ(WTCR)などのモータースポーツ活動に加え、ボルボの高性能モデル「ポールスター」の開発に参画したことでも知られます。

 P1800 シアンは、「もし、1960年代にシアンレーシングが公道仕様の高性能マシンを製造したらどうなるか」をコンセプトに作られたスポーツクーペ。ベースは1961年に発表されたボルボの名車「P1800」。「ボルボと言えば……」で思い出すデザインとは恐らく大きく異なる、丸みがありロングノーズのクラシカルな佇まいに、カーボンボディーやシャシー、強力なエンジン、足回りなど現代の技術やチューニングを施して生まれました。

ボルボ「P1800」
当時のボルボ・P1800(1961年)(画像:ボルボ・カーズ)
」エンジンはレーシングカーに搭載されていたのをチューニング
車重990キロ/420馬力で、電子制御系ほぼ非搭載という硬派すぎる仕様

 カーボン素材のボディーやレースで培った軽量化技術を駆使して、重量はわずか990キロ。エンジンはWTCCマシン「S60 TC1レースカー」ベースの2リッターの直4ターボで、最大出力420馬力(308kW)の強力なパワーを発揮します。

 このように機械的な部分は最新技術で進化させつつも、「当時のマシンを操る楽しさ」を重視して電子制御系は徹底排除。横滑り防止機能(スタビリティコントロール)やABSは非搭載。ブレーキ操作を補助するブレーキブースターなども備えないようです。

ボルボ P1800 シアンのリアビュー
デザインは超絶に美しい……

 同社はP1800 シアンを本当に市販する計画で、最低で50万ドル(約5300万円)からとのお話。「具体的な仕様や価格は、購入希望者に伝える」とのことです。お値段はそれなりに高そうですが、気になった人は連絡してみては……!