「ぼくに乗ってよ!! ひとっとびだよー!!」――しゃべるタオルケットの友達がいる女の子の漫画がほんわかやさしい気持ちになるお話です。

女の子の友達はタオルケット!
顔色が悪かったら心配してくれて、いろいろ話を聞いてくれるタオルケット。彼は、理由があって人間嫌いになった女の子の唯一の友達で、いつも彼女のなんでもない冗談を聞いて「たのしそ〜!!」と笑ってくれます。
それだけ聞くとファンタジー的な世界のお話ですが、女の子は「タオルケットの彼が自分の妄想」だと知っています。なので、「ピラミッド行って、そのてっぺんで、ケバブたべたいな〜」と何気なく言った言葉に、彼が「へー!! じゃあ今から行こうよ!!」と提案してきたときには少しこわくなります。

“自分の妄想”の予想外な提案に戸惑う女の子
「できるわけがないのだ。人を乗せて飛ぶなんて……」。女の子はそう思いつつも、友達のことを信じない友達になんてなりたくない、と“やさしい嘘”をついて彼に乗ります。すると本当にタオルケットがふわっと浮かんで……?

タオルケットの彼に乗って空へ!
漫画では、しゃべるタオルケットとの旅を通して女の子が抱える思いが描かれ、最後には前向きで温かいオチに和む展開となっています。ふんわり柔らかいタオルケットの心に寄り添うような言葉が心に染みる……。
作者はさまざまな漫画やイラストを公開している、四方井 ぬい(@yomoi__/pixiv)さん。今回の漫画は、もとは中止となってしまった「コミティア133」に向けて描かれた作品で、今後イベントに出る際には「3ページ後日譚とあとがきなどを加えて本に」する予定とのことです。
四方井さんは他にも、かわいらしい「表情がわからないうしさん」(うしさんのTwitter)をはじめとするLINEスタンプも作っていて、作品はホームページでも見ることができます。
表情がわかりづらいうしさんがかわいい!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目