野菜の種などを販売する園芸用品店が、玉ねぎの写真を使ってFacebook広告を出稿したところ、機械判定で「過度に性的」と扱われて広告停止になってしまいました。
性的な写真に見える……かも?

「過度に性的」として扱われたことを報告(画像はFacebookより)
カナダの園芸用品店「The Seed Company by E.W. Gaze」が、Facebookページで広告停止措置を受けたことを報告。停止扱いになった広告画像には、山積みになった玉ねぎが映っています。停止理由は「過度に性的」とのこと。
玉ねぎは「ワラワラオニオン」という品種のもので、日本で販売されている玉ねぎとあまり違いがないように見えます。同店は、投稿のリプライで「よくわからない人もいると思いますが、Facebookは写真をこんな風に解釈したのではないでしょうか。心が汚れているみたいですね」とユーモアを交えてコメント。コメントに添えた写真では、水着で横たわる女性と、その胸の位置に玉ねぎの写真が重ねられています。玉ねぎの丸い形と肌に近い色で、人間の裸だと誤解されたのかもしれません。
Facebookの責任者は海外メディアの取材に対して、「Facebookではヌードを排除するために自動化技術を使っています。しかし時々、ワラワラオニオンのような予期せぬことが起きるのです」「広告は復元しています。トラブルがあり申し訳ありません」と説明しました。
ちなみに広告停止後、同店がWebサイトに「セクシーな玉ねぎ」としてワラワラオニオンを掲載したところ、3日間で過去5年間以上に売れ、予期せぬ好調な売れ行きだったと海外メディアで語っています。

売れ行きは好調とのこと(画像はFacebookより)
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目