4歳と1歳の子どもを育てるつつまいさん(@tsutsu_mai)が投稿した「こんなセリフを言う日がくるとは」が共感を呼んでいます。








子育てをしていると直面する、子どもの自由な発想による奔放な行動。特に年中さんくらいになると、行動範囲や興味をもつものもぐっと広くなります。そのたびに大人同士の会話では出てこないであろう言葉が注意や悲鳴として飛び出します。
お風呂中は「お風呂のお湯は飲まないよ!」「シャワーはブランコじゃないよ!」、帰り道や散歩中には「道路でカエルの真似しない!」、食事時には「クレヨンをおはしにしないでぇー!」……! 子どもは楽しそうにしていますが、画面外の母のアワアワな顔が目に浮かぶようです。
つつまいさんによると、漫画を描きながら「クレヨンしんちゃん」のエンディング「ママとのお約束条項の歌」を思い出したとのこと。「知らないおねいさんに声をかけてはいけない」「パパは普通に起こすこと」など、いまあらためて聞くとみさえの苦労がうかがい知れるような歌ですね……。
つつまいさんの投稿には、「うちもクレヨンしんちゃんと一緒」「すごく解ります」「ちょうどお風呂のお湯、スイミングのお水をちょい飲みしてる時期です」と共感の声が寄せられています。
画像提供:つつまいさん(@tsutsu_mai)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目