東武鉄道が元真岡鐵道の「C11 325号機」を用い、12月26日からSL大樹をSL2機体制で運行すると発表。併せて、別途復元中のSL車両も車体番号を「C11 123」に決定したと告知しました。

C11 325号機は真岡鐵道で2019年12月まで運行していた車両。2020年7月に東武鉄道が譲り受けて、東武線内で走れるよう整備を進めていました。
SL大樹は鬼怒川エリアの人気観光列車ですが、SLは古い車両であるがゆえ既存C11 207号機の1機だけでは限界があり、年に数カ月間は検査と整備のために運行を停止していました。また、意図しない故障などもあり得ます。それを補佐するようにディーゼル機関車(DL)による「DL大樹」も運行しています(関連記事)。
2機目となるC11 325号機の投入により、SL大樹は念願だったSLの2機体制が実現。「年間を通してSLを楽しめるようになる」と期待が集まります。
SL2機体制はまず、2020年12月26日と27日、2021年1月1日〜3日、1月9日〜11日に実施し、1日8本(!)のSL大樹を運行します。そして、2021年夏から毎日運転を予定します。
運行開始に先駆けて、12月6日にC11 325号機とC11 207号機を連結した「SL重連」で特別運行します。おぉぉ!


「ボロッボロだったあの子」の車両番号も決定「C11 123号機」に 「黒い三重連」も想定
また、2018年11月に譲り受け、「ぼろっぼろ」な状態から復元作業を進めていたSL車両(関連記事)は、車両番号が「C11 123号機」に決まりました。
3機目のSL大樹として運行できると一定の目星が付いたと推測され、2021年冬に復元が完了する予定としています。

C11 123とした車両番号は、2020年に東武鉄道が創立123周年を迎えること、また国内で(2020年現在)唯一同一形式のSLによる3機体制になることから「1→2→3(ホップ、ステップ、ジャンプ)」の飛躍と期待を込めたものだそうです。C11 123はかつて国鉄時代に存在し、愛知県と石川県、北海道で1930年代から1960年代にかけて活躍していた記録が残っていますが、現時点では廃車となっています。
そして、東武鉄道はSL3機体制となった暁には「SL三重連」も計画しています。営業路線における日本でのSL三重連運行は2001年に大井川鐵道で運行したのが最後とされます。SLが3両並んでガッシュガッシュと走る姿……大迫力間違いなしの光景でしょう。今から楽しみですね。
【訂正 2020年11月11日10時】初出時、一部に説明が足りない記述がありました。お知らせいただきました読者の方、誠にありがとうございます。お詫びして訂正いたします


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