「鍋に入れる豆腐は、三角柱に切ると、箸で取るとき崩れない」という豆知識がツイッターに投稿され注目を集めています。これが本当だとすれば画期的発見です。もう、ボロボロに崩れた豆腐をかき込むようにして食べなくていいのです。でっかい豆腐をお箸でギャル曽根食いしたい! 早速、試してみました。

豆腐がもちあがったぞぉぉぉぉ!
この方法を投稿したのは、イモンヌ(@mamonakumamannu)さん。パートナーの実家で教えてもらい、とっても驚いたそうです。方法は簡単。豆腐を十字に切ったあと対角線に切り、三角柱にするだけです。
絹ごし豆腐を2丁買ってきて、湯豆腐にしました。1丁は三角に、比較用のもう1丁は四角に切ります。

三角に八等分しました

こちらは四角に八等分

湯豆腐にしました
では、早速お箸で持ち上げてみましょう。四角い方を両サイドからつかむようにすると、箸がずぶぶぶぶと埋まっていってしまいました。ならば作戦変更と、箸を下に入れてそっと持ち上げるようにすると、ずぶぶぶぶぶと豆腐が割れていきます。格闘を続けること数十秒、豆腐はボロボロになってしまいました。

左が四角、右が三角の豆腐です

まずは、四角い豆腐を食べてみましょう

挟んでみるものの、箸が豆腐に埋まっていくぅぅぅぅ

下から持ち上げようとしても、豆腐が切れてしまいます

持ち上げられたときには、かなり小さくなっていました

もう、ぐちゃぐちゃです……悲しい
さて、三角の方はどうでしょう。三角形の長辺を下にして箸で持ち上げようとすると、やはり、豆腐に箸が埋まっていってしまいます。ところが、2本の箸の間に角が来るようにすると、持ち上げることができました。3回目の挑戦で、8分の1サイズの豆腐を持ち上げることに成功。これは、明らかに持ちやすいですね。

三角にチャレンジ!

下からすくってみます

半分に割れたものの、持てました!

1/8丁を、一気に持ち上げることもできました!
四角形の豆腐でも、角が箸の間に来るように持てば崩れにくいようです。しかし、三角の方がバランスも取りやすく、さくっと崩れにくい持ち方ができると感じました。みなさんも、ぜひお鍋で試してみてください。「あ、持ちやすい」って体感できると思います。

【まとめ】角が箸の間に来るようにして持ち上げると、崩れにくいみたいです
(高橋ホイコ)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ