18日(金) 雪の降り方 いったん落ち着くが 気を抜けない状況

きょうは冬型の気圧配置が一時的に緩み、日中は雪が小康状態となりそうです。ただ、ここ数日で雪が一気に積もり、車の立ち往生など大雪による被害が相次ぎました。雪がいったん落ち着いても、交通障害には引き続き十分な注意が必要です。また、除雪作業は、命綱やヘルメットの着用など、安全対策を万全になさってください。
夜は、日本海から低気圧が近づいてきて、北陸付近を通過。これを境に「関東甲信の山沿い・北陸以北(日本海側中心)」では雪の範囲が広がり、降り方も強まってきそうです。これまでの大雪の影響が続く中で、今夜からあす、あさってにかけて再び積雪が一気に増える所もあり、交通や生活への影響が更に大きくなるおそれがあります。
【18日の全国の天気】
北海道と東北は日本海側を中心に雪が降ったりやんだり。夜は雷を伴って降り方の強まる所がありそうです。
北陸は、日中は雨やミゾレの所が多くなるでしょう。路面状況が変わりやすくなります。夜は雷を伴う所があり、日付の替わる頃からは再び雪の範囲が広がってくるでしょう。
関東甲信と東海は、平地はおおむね晴れ。山沿いは朝晩を中心に所々で雪や雨で、今夜からは降り方が強まってきそうです。
近畿と中国地方も晴れ間があるでしょう。夕方以降は日本海側を中心に所々で雨で山沿いは雪が降るでしょう。
九州は北部ほど雲が多く、雨や雪の降る所もありそうです。
沖縄は雨が降ったりやんだりでしょう。
なお、最高気温は全国的に、きのうに比べるとやや高くなりそうです。ただ、それでも平年並みか低め。晴れる所も空気は冷たいままでしょう。
予想される雪の量
これからあす19日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、
- 東北と北陸:40センチ
- 関東甲信:20センチ
その後、あさって20日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
- 北陸と関東甲信:60から80センチ
- 東北:50から70センチ
です。



コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目