ちょっと昔気質(かたぎ)な板前が営むすし屋を訪れる漫画が、いろいろ思ってたんと違う懐かしさに満ちあふれていました。これはヌクモリティを感じますね……。

いったいどの様に昔気質なのか……
江戸前すし屋「温歩」に訪れた女性2人。昔気質な板前がやっているということで、やや緊張しながら入店します。
すると、店内に響きわたる「おい弟子! 何だこのすしの握りは! おまいみたいな香具師は包丁持つまで3年ROMってろ!」の声。昔気質って15年くらい前のネットの感じだったかー。久々に香具師とか見た。こういうレスがたくさん来てたのが昔のが2chなんだよな今の新参は草ばっか生やすから困る。

思ってたんと違う
一方、そんな板前に弟子は「勘弁してクレメンス……」。相いれなさそうな世代差が客にも伝わってきます。つらそう。しかしこの「温歩」という店名……おんぽ……? いや、ぬる……ヌルポ!
この漫画にネット上では、「ガッ」「ガッ」「キボンヌとか言いそうですね」「すまんなええんやでの精神そこでは生き返れ生き返れ…」「ガッ」といった声が寄せられていました。
この漫画を公開したのは、森なつめさん(@natsumemori)。他にもさまざまなショート漫画を公開しています。
画像提供:森なつめさん(@natsumemori)
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目