寒さのあまり真っ二つに割れてしまった花瓶がTwitterで話題になっています。
すごい
どうやら原因は、寒さで中の水が凍ってしまったため、その凍結の膨張に耐えきれずに「パリンッ」と割れてしまったようです。きれいに真ん中から割れつつ、凍った中身がそのままの状態のビジュアルが芸術的。

まさかこんなきれいに割れるとは……!

花瓶が真っ二つです

美しい……
投稿したアヲハタマスミ(@AohataM)さんによると、花瓶があった場所は屋外にある流し台で、「オワー!!」と驚いているように気づいたときには割れていたようです。ちなみに凍った水の真ん中には空気が集まっており、水は外側から凍ったことがわかります。水は凍ると体積が増えるとはいえ、こんなにパワーがあるとはビックリ!


少しずつ解けているのがわかる跡も

コメントでは「すごい力」「氷の膨張すごー!」と驚く声から、その花瓶の割れ方に「そういう作品かと思った」「なんだか美しい」「アートだ」なんて声も寄せられています。
中には「うちの花瓶こうなってた」なんて声もみられ、地域によってはあるあるのようなので、寒い時期は花瓶を置く場所に気をつけましょう。



外側から凍ったのがわかります

冬場は水の凍結膨張に気をつけましょう
画像提供:@AohataMさん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ