ネットに広まる真相不明の情報を追究する、ねとらぼ都市伝説調査班。今回は「中二病で包帯を巻いていた人は、本当にいるのか」というリサーチを行ったところ、「中学校で“手首の紋章(?)を隠すために、上から包帯を巻く”プチブームが起こった」という人物にお話を伺う機会を得た。報告を行う。
公式グッズ着用が難しい中学生の工夫

私が中学1〜2年生のころ、マンガ『家庭教師ヒットマン REBORN!』が流行っていて、学校の男の子たちと一緒にマネしていました。
作中に「ファミリー」という仲間組織的なものが登場。組員にはそれぞれ天候(属性的なもの)があって、それを担当する人を決めて……という感じです(もう痛い)。
―― 大人になって思い出すとアレですが、「若さってなんだ? 振り向かないことさ」って言いますしね。
ファミリーの証として、みんな自分の手首にタトゥーのような紋章のようなものを油性ペンで描いていました。『REBORN!』では指輪がキーアイテムになっているのですが、公式グッズは高価でしたし、そもそも学校に付けていくことはできなかったので。
―― 「グッズの代替物」という意味合いがあったわけですか。
それで確か、クラスのボス的な男の子が「さらに手首に包帯を巻いて、その紋章(?)を隠す」ということをやりはじめたんですよ。「それいいね!」となり、私を含む何人かでマネするようになりました。
作中でそういう風に包帯が使われていたわけではないのですが、なんとなくカッコよく見えたのかもしれません。
―― その後、どうなりましたか?
ハッキリとは覚えていませんが、手首に包帯を巻いている生徒が何人もいて不自然に思ったのか、先生に「それなに? ケガ?」と聞かれたような。みんなビビって、一斉にやめてしまったと思います。
ちなみに、私は“家に帰ったら包帯を外す派”だった(家族には恥ずかしくてバレたくなかった)ので、親からは何も言われませんでした。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ