東京では多少の降雪もニュースになりますが、北国の人からすれば奇妙に映るはず。そんな“あるある”を、北海道稚内市在住の「最北オタクの高木さん(@takagi5600/「高」は本来はしご高)」が自嘲的に漫画化して共感を呼んでいます。

作者がTwitterで展開している「しろまる最北日記」シリーズの主人公「白丸あすか」を、「厄介(やっかい)道民」として描く1コマ漫画。例えば、「東京で雪? そうかそうかー、んで、何十センチ積もったって?」といった調子です。東京の雪なんて「何が大変なの?」って感じでしょうしね。


ほかにも、「運転してたら野生動物が飛び出してきた? 狐? 鹿? あ、もしかして熊?」「寒い? ……マイナス15度とか?」などと、雄大で過酷な自然を背景にしたネタが続々。暑い寒いの基準がよそと違いすぎる。

最後は、近所にイオンくらいしかないという人に、「ちなみにうちは最寄りのイオンまで170キロある」と返すネタ。田舎の度合いでまでマウント取らなくたっていいじゃないか……。
漫画には「この娘とは仲良くなれそう」「雪のマウント取りはマジでやらかしやすい」など、北国の人からの共感が多数。「関東のささいな雪で大騒ぎするニュースが全国放送されると、素直に漫画のような感想を持つ」と、地域間の感覚の乖離(かいり)を示唆するコメントも寄せられています。
作品提供:最北オタクの高木さん(@takagi5600)
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ