写真アプリが「1年前」の写真を知らせてきたーーそんなシーンから始まるエッセイ漫画「スマホに泣かされたお話」が「めちゃめちゃ涙腺に来る」「これは泣いちゃいますね」と共感を集めています。

作者は、1歳の娘・マユユちゃんを育てるサチコさん(@sachicomayuyu)。サチコさんは、マユユちゃんとの日常を描いた漫画やイラストをTwitterで公開しています。

ある日、スマートフォンを眺めていたサチコさん。すると、写真アプリから「1年前の写真」の通知が来ます。今からちょうど1年前の写真に写っていたのは、泣きはらした赤い目で笑っている娘の姿でした。なつかしい、何度も見たその姿をサチコさんは改めて見つめます。


目に浮かぶのは、泣き止まない娘に、不安と焦りで自分が泣かされた日々。「泣かないで」と願ってしまった自分。それでも、ようやく抱っこされた時には、心底うれしそうに笑ってくれた娘。
大人になるとすぐ過ぎ去る1年ですが、赤ちゃんと親にとって1年はとても長いもの。写真を見たサチコさんは「あの日の赤ちゃんを抱きしめたいなぁ」と、娘への愛しさと共に過去を振り返ったのでした。

この漫画には、「めちゃめちゃ涙腺に来る…分かる…あの日に戻りたい…そう願っても…」「泣けます…。あの頃の娘にもう一度会いたいなと思うことがあります」といったコメントのほか、「振り返るとあっという間なのに、渦中にいるとずっと終わらないように感じる」「つい最近娘にこうなってたから余計に響いたなあ…そういう時は落ち着いたら抱きしめてあげよう」と育児の大変さについて共感するコメントが集まっています。
画像提供:サチコさん(@sachicomayuyu)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ