飼い主さんが風邪をひいたときに猫ちゃんたちが見せた行動を描いた漫画が、コロネさんのInstagram(@t_korone)に投稿されています。
飼い主さんが風邪をひいた、そのとき猫は?
ノルウェージャンフォレストキャットの「みりん」くん(3歳、♂)、ラグドールの「ぽんず」ちゃん(2歳、♀)と暮らすコロネさんは、ある土曜日、発熱して寝込んでしまいました。

土曜と日曜、自室で完全隔離で寝て過ごしたコロネさんに会えない猫ちゃんたちは、ドアの前で「入れて〜」と言うように鳴き声を上げていたそうです。「求められている、早く治さなきゃ」と布団の中で思うコロネさん。

月曜に顔を合わせたとき、みりんくんは「会いたかった」と寄ってきてくれたのですが、土曜からお風呂に入れなかったこともあってか、「くさっ、誰だおまえ近寄るなよ!」とでも言いたそうな顔で離れていくぽんずちゃん……。
翌日、やっと湯船につかれたコロネさんでしたが、それでもぽんずくんは、なぜか寄ってきてくれません。「たった3日で私を忘れてしまったのか」とシュンとなってしまいますね……土日はあんなに会いたがって鳴いていたのに!


その後、熱の原因は「細菌性腸炎」であったことが判明、高熱と腹痛に1週間ほど悩まされていた間、猫ちゃんたちはどうしていたかというと?



みりんくんがお見舞いにやってきて、寝ているコロネさんの上に乗り、ふみふみをしてくれます。

ですが、それがお腹にジャストヒット! 腹痛を起こしている場所を踏まれて「悪魔かと思いました(コロネさん談)」……愛猫が悪魔に見えてしまうほどの仕打ちとなってしまいました……。
ふみふみ回避のために横向きで寝たところにやってきたのは、ぽんずちゃん。


お見舞いかな? と思いきや、ゴロゴロしてお腹にドンドンぶつかってくるという、“いつもはしない”甘え方をしてくるではありませんか!? こ、これは、嫌がらせ?

猫は弱っている人間を見ると、心配して近づくてくるという説がありますが、反対に“トドメをさそうとする野生の本能が目覚めることもある”とも言われています……まさか2匹は本能が目覚めてしまっていたのでしょうか……? 風邪をひいた苦しい中でも「2匹なりの激励!」と前向きに受け取るコロネさん、やさしさにあふれた猫飼いさんであることが伝わってきますね!
現在はすっかり体調が回復したコロネさんのInstagram(@t_korone)には、モフモフな2にゃん&夫のゆーぞうさんとのほのぼのとした楽しい漫画や、2にゃんの見目麗しい写真や動画も投稿されています。


お腹が痛いって何で分かるんだぁ!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目