ひょんなことから心霊スポット巡りをすることになった女子2人を描いた漫画、『ゆうやけトリップ』がさまざまな良さにあふれた作品となっています。一生眺めていたくなる2人だ……。

のほほんとする蜷森茜。ゆるキャラのごときのほほんぶりである
古くから多数の怪談や心霊スポットが存在する「宵の坂町」にある中学校へ通う「蜷森茜(になもりあかね)」は、新聞部の幽霊部員。「寄り道しないし暗くなる前におうち帰るもん」とのほほんと暮らしていましたが、新聞部の新企画「心霊スポット町内レポート」の担当者に選ばれてしまいます。

なんてこったい
この世の終わりのような表情を浮かべる茜が教室へ戻ると、隣の席の転校生「雨村藤乃(あめむらふじの)」が残っていました。1人で心霊スポットへ行くのが怖い茜は、思い切って藤乃に話しかけます。「帰り道ふたりで心霊スポットに寄り道しませんか?」。

転校生「雨村藤乃」

心霊スポット巡りの始まり
こうして心強い味方を得た茜が向かった先は、最近校内でもうわさになっている「幽霊とすれ違うトンネル」。現地にたどり着くと、住宅地に突然ポッカリと現れる雰囲気のあるトンネルでした。

心霊スポットへ向かう2人

怖い
2人が足を踏み入れると、風が抜けていく音とともにトンネルの逆側から近づいてくる足音が。しかし近付づいてくるのは足音だけで、人の姿は見えません。まさか本当に幽霊とすれ違う本物の心霊スポットだったのか……? その真相は漫画を読んで確認してみてください。
この漫画を公開したのは、ともひさん(@tomohitrip)。『ゆうやけトリップ』は芳文社のCOMIC FUZで連載中で、先読み(最新話)以外は無料で読めます。3月1日には、単行本1巻が発売されました。第2話以降も2人でさまざまな心霊スポットを巡りますが、第4話は特に素晴らしい内容となっているので興味の湧いた方はぜひ読み進めてみてください。

第1巻表紙
作品提供:ともひさん(@tomohitrip)
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ