火星人と地球人の女子高生2人組が、崩壊した日本を旅する漫画「終わるセカイの修学旅行」がワクワクします。世界が滅んでいるというのに、JKが底抜けに明るくてかわいくてほのぼの。

滅んだ渋谷を訪れたのは、火星人の「メイ」と地球人の「さつき」。好奇心旺盛なメイは、初めてのハチ公像におおはしゃぎ。スクランブル交差点に寝そべって、たっぷりとセンター街を満喫します。

メイを特に引きつけたのは、かろうじて原形を留める109。これにはクールなさつきも感心。つぶやかれた「スクランブル交差点から見えるんだなぁ、ばあちゃんが言ってた通りだ」に、彼女の生い立ちや世界観の一端がかいま見えます。もしかして、火星入植者の子孫とか?

いくら朽ちていようと、109は変わらず「全宇宙のJKの憧れ」。階段の映えスポットで記念写真を撮ろうと、メイが喜び勇んで乗り込むと……?


109の裏側はくり抜かれたかのように消失しており、代わりにただただ広大な空が広がっていたのでした。
落胆しながらも立ち直り、旅を続けるメイたちの姿を描いて第1話は終了。2人は次にどこを目指すのか、どうして地球は滅んだのか、地球人と火星人はどのように巡り会ったのか――今後が楽しみな作品です。

投稿主のstudio HEADLINE(@headline0003)は、原案や作画等を複数人で分担する漫画制作チーム。同作ではメイン作画のなおたけ(@naotk)さんら、8人が参加しています。
studio HEADLINEの前作「魔女ノ結婚」は、Twitterでの公開を経て、『コミックニュータイプ』で連載化。「終わるセカイの修学旅行」も、「同じように連載させてくださる媒体があるとうれしいですね」とコメントしています。
作品提供:studio HEADLINE(@headline0003)
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入学難易度のわりに評価が高い」 “進学させたい東京都の私立大学”ランキング上位に「就職実績や立地も良い」「クラスの人と仲良くなりやすい」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目