家族で旅行の話をしていた時にわかった、子どもの意外な「怖いもの」を描いた漫画のオチに笑ってしまいます。

漫画の作者はあきばさやかさん(sayaka.akiba)。
ある日の食卓でのこと。コロナ禍でなかなか家から出られない中で、話題は「旅行に行きたい」という夢の話に。息子のおっくんはもうすぐ3歳を迎えるため、飛行機の無料期間も終わってしまいます。ああ……コロナのバカ……。




そんな中、さやかさんは「おっくんが新婚旅行とかするころには、宇宙旅行とかできるかもね〜」と未来の旅行プランを想像します。すると、それを聞いたおっくんは「うちゅうこわいんだよぉぉ」と泣き始めてしまいました。
初めて知る「息子のこわいもの」。さやかさんは「そうだったんだ、ごめんごめん」と謝ったものの、おっくんのあまりの怖がりかたを見ているうちに、すこし面白くなってきてしまいます。


「じゃあ新婚旅行どこいく〜?」とおっくんに聞いてみたさやかさん。すると、おっくんは「うち」と即答。このまさかの答えに、大人になったおっくんと未来のパートナーがバカンススタイルで自宅にやってくるシーンを思い浮かべるさやかさんなのでした。
ちなみに、おっくんがなぜ宇宙が怖いのかは「今のところ謎」とのこと。おっくんにとっては、怖いと思っている「宇宙」の対極にあるのが、安心できる「実家」なんですね。
この漫画には、「おうちが1番 お父さんお母さんが1番なのね」「最後が面白すぎてふふってなりました おっくん可愛い」といった感想が寄せられています。
あきばさんは、2歳の息子おっくんと夫との日常を描いた漫画をInstagramやブログで公開中。「マンガでわかる Excel」や「おしゃれなママっていわれたい!」などの単行本も発売中です。
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【バレーボール】ネーションズリーグ日本ラウンドで活躍を期待している「日本男子バレー代表選手」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | スポーツ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ