親の期待に応えるために医大に通っていたら、家出した双子の妹が現れた――。かくたすずさん(@cactuses_manga)がTwitterで公開した漫画「絵に描いた春」が、ついつい「物語に入り込んでしまう」と反響を呼んでいます。心に染みるストーリーで、思わず一気に読んでしまう作品です。

医大生であるユキは、勉学への意欲を失い気味。もう1週間ほど大学に通っていません。「なにか面白いことないかなー」と妄想にふけるユキにぶつかってきたのは、家出していた双子の妹のハル。

2人の両親は、子供に自分たちの理想をねだり、世間体を気にする、いわゆる「教育虐待」に近い存在。最初は両親の理想に近づこうとする2人でしたが、ハルの方は次第に興味をなくし、理想から遠ざかる行動を取るようになります。

一方で、おとなしく従ったままだった兄のユキも、実は両親への不満をつのらせていました。無理に塾に通わせられ、わずかな距離も車で送り迎え。好きだった絵も「勉強の邪魔」とやめさせられてしまいました。そして雪が降るある日、ハルは家を出ていったのです。

久しぶりに再会し、大学から少し離れた喫茶店で会話する2人。ちょっとした隙に、ユキのスマホを奪うハル。実は二人の会話の裏では、ちょっとした事件が同時進行しており……。
兄のスマホを手に入れたハルはその後、結局どうしたのか。その行動と結果が、離れていても近く、近くても離れている、兄妹2人の関係と、両親との関係を、読んでいるこちらの心へ静かに伝えてくるのです。

わずかばかりの時間を過ごし、また別々の時間へと戻っていくユキとハル。この先、また、2人の時間が交わることがあるかも……いえ、ないかもしれません。ドラマの初回のような2人のエピソードは、そんな想像をさせる余韻を残してくれる物語。
果たして、どんなことが2人に起こったのかは、作品を読んで、その余韻をあなたも感じ取ってください。

作者のかくたたずさんは、Twitterで毎週金曜日の20時に漫画作品を投稿中。発表済みの作品はnoteでもまとめて読むことができます。
※作品提供:かくたすずさん
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ