Facebookでは、ニュースフィードの投稿に「公式」「ファンページ」「風刺ページ」といったラベルを付けるテストを米国で開始したと発表しました。風刺ニュースと実際のニュースの混同を防ぐ狙いです。
Facebookページにより詳しい文脈を加えるためと説明。「ニュースフィードの投稿が誰からのものかより分かりやすくなる」としています。Facebookが公開したサンプル画像では、ページ名の下に「風刺ページ」というラベルが付けられており、「ユーモアや誇張、不条理を使って社会的な論評を共有する方法」という説明が添えられています。
「風刺ページは公的な人物や従来のニュース機関の投稿と非常に似ている場合があります。混乱を避けるため、ページは自身に風刺ページのラベルを付けられます」とラベルを付ける理由についても説明しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ