厚生労働省によると、100人のうち約6人が生涯のうちに「うつ病」を経験するんだとか。紹介するのは「うつ」になった心が、動きだす。そのきっかけのお話です。
マンガ家のわくまる(@w_tokushun)さんは、ある日突然に「うつ」になってしまいます。

何を食べても、美しいものを見ても、心が動かず、自分の心が死んでしまっていることに気が付いたわくまるさん。「うつ」を自覚し、お休みを取ることに。
編集チームからの理解も得られ、休養へと入るのですが、その日々は想像以上に大変でした。


ただ過ぎていくだけの時間。さらには自分の作品までも「くだらなく」思えてしまうように。そんなわくまるさんを救ったのは……。

いつも部屋の中に、目の前にある「ホコリ」が陽に照らされていた。それだけのことなのに、わくまるさんの心に「キレイ」という感動が芽生えたのです。
唐突に覚えた「感動」に、心が再起動。日常を取り戻し、連載に向けての準備を始めたわくまるさん。この経験を残そうと、こうして作品に仕上げ、公開したといいます。

公開後のコメントには、「私も同じように、一瞬の光から回復に向かう経験をしました」「カーテンの埃の感動めちゃくちゃわかる」と、同じ経験をした方からの声もあれば、「経験を漫画にして下さってありがとうございます。心が動く瞬間は些細な事ですが、それが大きなきっかけになるんですね」「勇気付けられました」「少し気が楽になりました」と、わくまるさんの経験を知ることで、心が動いた方からの声も。作品を通じての経験の共有が、いろいろな人の心が響いたようです。
わくまるさんは、惑丸徳俊(わくまる とくしゅん)の名前で作品を公開中。『超訳 人間失格』(アスコム・刊/齋藤 孝・著)では、カバーとマンガパートを担当している他、現在はやじまけんじさん、ホリプーさんらとともに、鈴木おさむさん原作「おばけと風鈴」の連載準備をしているそうです。
※作品提供:わくまる(@w_tokushun)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目