INDEX
動物病院で教えてもらったという子猫の保温術がTwitterで話題になっています。

スヤスヤと眠る子猫ちゃん
簡易カイロを使っています
獣医師さんが教えてくれたのは「生米を靴下にいれて縛ってレンジでチン」という、簡易カイロの作り方。先生が用意してくれた靴下とお米で実践してみたところ、自らしがみついて安心した様子で眠ってくれました。

しがみついてる!
獣医師さんは「保温して、ミルク飲ませれば勝手に育つ! 鳴いてる時は寒いか空腹!」とシンプルで分かりやすいアドバイスもしてくれたとのこと。リプライ欄には「参考になります」「早速実践しました」「人間の肩こり対策(小豆や米ぬかを使うものがある)に似ていますね」といった声が寄せられています。
この様子を紹介してくれたのは、「しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録」(@chipie0826)さん。子猫ちゃんは職場近くで保護した子で、動物病院も初めて訪れた所だそうです。


簡易カイロが身近なもので対応できるとあって、リプライ欄には多くの質問も。靴下は破れないよう厚手のものを使い、レンジでチンする時間はホカホカになるまで、低温やけどをしないようにタオルなどをまいて調整してあげるといいそうです。
お米のカイロにしがみついて眠る子猫ちゃんは「おこめ」ちゃんと呼ばれているとのこと。投稿主さんのTwitterでは、おこめちゃんの成長記録や先輩猫「しぴ」ちゃんの様子を見ることができます。




画像提供:@chipie0826さん


コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目