INDEX
横野すみれさんが5月23日、アイドルグループ「NMB48」からの活動辞退を公式ブログで発表。「卒業コンサートなし」となった電撃発表に、ファンからは「寂しくて悲しい」と惜しむ声がある一方で、「活動辞退って一言もないのはおかしいでしょ。ファンが可哀想」と厳しい意見も寄せられています。

発表によれば、活動辞退は横野さんから申し入れたとのこと。公開された本人コメントは「このような形で突然の発表となってしまい、ごめんなさい」との謝罪から始まり、「小さい頃からの夢だったアイドルをNMB48で叶えることが出来て、皆さんに応援していただいて、輝かせてくださって本当に幸せでした」とファンや関係者へ感謝。芸能活動の継続については具体的な言及がなく、「これからは新しい道で、感謝の気持ちを胸に、立ち止まらず、前へ進みたいと思います」との表現にとどめています。
横野さんは現在20歳で、2018年に6期生としてグループに加入し、抜群のスタイルを生かしグラビアでも活躍。3月に「関ジャニ∞」の横山裕さん、ジャニーズJr.のユニット「Aぇ!group」の福本大晴さんとの“二股密会”が報じられていました。

NMB48のキャプテンを務める小嶋花梨さんは同日、Twitterで「突然の発表となってしまい申し訳ありません」とファンへ向け謝罪。横野さんをねぎらい、「謙虚、尊重する気持ち、どんなときも感謝を忘れずに」とはなむけの言葉を送ると同時に「私達はこれからも、応援していて楽しい! 好きだ! と思っていただけるよう精一杯頑張ります」と新たな決意を示しました。
「横野すみれちゃんの活動辞退の発表がありました」
ファンは「またすーちゃんの笑顔見れる日を待ってます!」「新しい一歩を踏み出す、すーちゃんを応援しています」「こんな形での終わり方やけど、それまでに沢山の笑顔と元気を届けてくれた事実は変わらないから」と横野さんへ複雑な思いを抱えながらも応援メッセージを送っています。その一方で、報道について一言もないまま突然の活動事態を迎えたことに「なんか逃げた感じで嫌だなぁ」「応援してくれる人や仲間に対して実質雲隠れみたいな状況」といった苦言も見られました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ