元フジテレビアナウンサーの大島由香里さんが5月28日、自身のYouTubeチャンネル「大島由香里に乾杯 !」を更新。もともとバイク乗り、ちょっとギャップに驚く「バイク」のトンデモ話を公開しました。

大島由香里に乾杯 !は、大島さんがグラスを片手にナチュラルな自分語りを配信するチャンネル。今回はフジテレビアナウンサー時代に体験した過酷なバイク取材の裏話や、プライベートで乗っていたバイクの立ちゴケエピソードを語りました。
というか大島さん、バイク乗り&バイク好きだったんですね……!

アナウンサー時代、大島さんがバイク好きだと知った番組ディレクターがバイクロケを提案。免許は両親にナイショで大型二輪まで取得していたため、オンエアを見たご両親は「えっバイクの免許取ったの?」と大慌てだったそうですが、後日、お父様もかつてバイク乗りだったことも判明したそうです。
「まあ半分血だな」と自身のバイク好きを再認識していました。


番組ディレクターのムチャ振りで、オフロード隊という警察のバイク専用部隊の訓練に参加することに。プロ中のプロに混ざってバイクに乗るハードルの高さを感じつつも「まあちょっと頑張るか」と参加を決意しますが……。
当日、丸太乗り越え朝飯前、ウイリーしまくりあたり前なバイク専用部隊のすごいライテクと過酷な環境を目の当たりに。訓練中に川べりの砂利道で走行しながらガチで転倒し、華麗に滑りながらフレームアウトしていった……というワイルドな体験も飛び出しました。ひぇぇ、オフロード走行はちょっとバイクに慣れているバイク乗りだってビビって無理ですって。

動画では、免許取得後にプライベートでホンダ「CB400 SUPER FOUR」(関連記事)に乗っており、立ちゴケしたエピソードも。
信号待ちをしていた交差点のど真ん中で立ちゴケし、渋滞発生大焦り。バイク乗りが助けに駆け付けてくれた思い出を語りました。「ありがたかったし、すごいお礼を言いたい」「そりゃあね親も心配するよ」。ライダー、優しい。
動画には「立ちゴケはバイク乗りは誰でも持っている傷だと思います」「トライアンフが似合いますよ」「バイクの写真素敵ですね」などのコメントが多く寄せられていました。
しばらくバイクから離れていた大島さんですが「おととしくらい、5年ぶりくらいにドゥカティに乗ったんですよ」と、バイク番組の出演をきっかけに最近バイク熱が再燃したそうです。「そろそろ買いたいんですよね」「何がおすすめですか? 皆さん」と、再びのバイク購入に意欲を見せていました。
後日、「うほぉぉぉぉ!! マジですか、これ買っちゃったんすか!?!?」なすごいバイクで再登場してくれることにも期待ですね。

(カナブンさん)




コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ