Twitterに投稿された「自己肯定感が常に高い人」の2コマ漫画がさまざまな反響を呼んでいます。
投稿したのは、「裏サンデー」と「マンガワン」で名門女子高バトロワ漫画『放課後のグランギニョル』を連載中の漫画家・天海杏菜(@kyuimuni)さん。
これは見習いたい
自己評価は上下するけれど、自己肯定感が常に高いという天海さん。メンタルが安定しているときは、
「私は生きてるだけでめちゃくちゃ偉いのに、その上作品も素敵でいい感じなので全人類よろしくお願いします…」
といった感じで、おずおずと自分の作品を出しながらも、みんなに見て欲しいという強い気持ちが表れています。
しかし、だれでもこころは揺れ動くもの。メンタルが不安定なときもあります。そんな時は……
「私は…センスないし、絵も下手で、面白い話も思いつかない…。でも生きてるだけで宝物なので、そんな私が何か作ったというだけでかなり素晴らしいし、褒められるべきだな…」
といった感じで、下がってしまった自己評価に苦しみますが、最終的に自身の頑張りにフォーカスして持ち直して(?)います。“生きてるだけで偉い”は最強……!

自己肯定感が常に高いって強い……!(画像提供:@kyuimuniさん)
そんな自己肯定感が常に高い人間をわかりやすく表現した内容に、Twitterでは「わかる」「今までで一番しっくりきた 私これだ」と共感する声から、反対に「こう在りたい!私には中々難しい」といった声がそれぞれ多く寄せられ話題に。中には、自己評価が低くても超ポジティブな姿にたまらず笑ってしまうも、そんな部分を含めて「見習っていきたい」「すごく好き」の声が上がっています。
漫画『放課後のグランギニョル』がスレッドから2話分読めます!(※グロ・暴力表現に注意)
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目