INDEX
ただでさえ気忙しい朝の時間が、小さな子どもと一緒だとさらに大変! 家を出るギリギリまで着替えが終わっていなかったり、朝ごはんを食べてくれなかったり……。そんな慌ただしさの只中に口から出た「言い間違い」を描いた漫画に共感しかありません。作者はさやかわさやこ(@futomomushi)さん。

朝のいい間違いに爆笑
さやかわさやこ(@futomomushi)さんの一日は、2人の男の子を学校に送り出すことから始まります。マスクの準備や検温など、コロナ禍は作業が増えて「めちゃくちゃバタバタ」。

朝の少ない時間を円滑にまわそうと、頭と体をフル回転させ、次々と指示を出すさやかわさん。そんなさやかわさんをよそに、子どもたちは準備もせず、のんびりとおしゃべりしています。

検温の結果を学校に伝えなければならないため、さやかわさんは「連絡帳出して!!」と子どもたちに言おうとします。ところが口から出た言葉は……

「年賀状出して!!」……ね、年賀状!? 忙しさで張り詰めた空気が一瞬でおめでたい感じになったのでした。
忙しい朝の家庭はまさに戦場です。どうにか子どもたちを動かそうとバタバタしているうちに、何が何だかわからなくなる……共感しかありません。お母さん、お父さん、毎朝お疲れさまです!
さやかわさんは他にも言い間違いをしてしまったエピソードを公開しています。さて、今度はどのような言い間違いでしょう。
朝、床に長男が脱いだパンツが落ちていた。




さやかわさやこ(@futomomushi)さんは、ブログ「さやかわさやこの生態記録」で日常の出来事を「ゼクシィBaby」にてお子さんたちとの日々を描いたイラストエッセイを公開しています。
作品提供:さやかわさやこ(@futomomushi)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ