思わず「そんなことある?」と突っ込みたくなるような出来事にまつわるツイートを、イラストを交えて紹介。今回は「田舎とは?」と言いたくなるようなツイートのお話です。

それはもう田舎ではない……(イラスト:野田せいぞ)
いや、それもう田舎じゃないから!
リモートワークの影響か、徒歩3分圏内にコンビニ、5分圏内にスーパーがあって飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎を探していると相談されたので「ぶっとばすぞ」と元地方住みの私はアドバイスしておきました(AVerMediaJPさんのツイートより)
ツイート主はAVerMediaJPさん(@AVerMediaJapan)。台湾発の映像キャプチャー、ストリーミング機器を取り扱うAVerMediaの公式アカウントです。
コロナ禍以降、普及したリモートワーク、どこでも仕事ができるなら、別に家賃の高い東京に住んでいる理由もないかも……と思うのは道理です。
そんなわけで相談されたAVerMediaJPさん。しかし飛び出したのは「徒歩3分にコンビニ、5分でスーパーに行けて飲食店も揃ってて遊ぶ場所に困らない田舎」というトンデモな条件。いやそれ、もう田舎じゃないから!
この投稿についてTwitter上では、「こんな“田舎”はどうか?」と提案する人、「車で10分なら……」と突っ込む人など、さまざまな反応がありました。
東京に住んでると全国どこにでもコンビニとスーパーと飲食店があると思いがちですが、実際そんなことは全くありません。この手の発言は地方在住の人間の神経を逆なでしがちなので、慎重になった方がよさそうです……!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ