Twitter上で見つけた「わかるなぁ……」というエピソードをイラスト付きで紹介。今回はトミナガハルキさん(@asobodesign)が日ごろ感じているという「『対人ポイント』ってあるよね!」というお話です。

人付き合いって結構体力使いますよね。(イラスト:野田せいぞ)
「対人ポイント」、あなたも持ってるんじゃないですか?
人見知りの人に伝わると嬉しいのですが、対人ポイントみたいなもの存在しません?誰かに会うと、楽しい楽しくないに関係なく対人ポイントが減る。回復には少し時間がかかるので、3日連続で誰かと会う等は厳しい。(トミナガハルキさんのツイートより)
デザイン事務所を営むトミナガハルキさんが「人見知り」の人に問いかけたのが「対人ポイント」なる存在。楽しい、楽しくないに関わらず、誰かに会うだけで減ってしまう「対人ポイント」を、トミナガさんは感じているそうです。ネットでの反応でも同感する人、むしろ増えるよという人、いろいろとあるようですが、「確かに存在する」と感じる人は少なくないようです。
人見知りゆえ、ひとことひとことを発するために使う緊張感や巡らせる思慮配慮。しかも一度減った対人ポイントの回復には時間がかかるため、3日連続で誰かと会うのは厳しい、とトミナガさん。回復が追いつかなくなる感じ、分かります……! トミナガさんはさらに続けて「楽しくても減るので、なんというか他人のエネルギーに当たると減るって感じかもしれない」「ゴリッゴリの営業パーソンと対峙するとめちゃくちゃ減る」ともツイートしています。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ