そう言われてみれば「その視点はなかった!」と、声に出してしまいそうになるツイートをイラストでご紹介。今回は、妻が「ネイルをすると気分が上がる」というので、「男でいうと原っぱで手頃な棒を拾ったみたいな感じ?」と聞いてみたというもの。確かにテンションは上がるよ、棒は。
「ネイルでテンション上がる」を例えるなら

奥さんが「ネイルをすると気分が上がる」と言っていたので男の場合のそれは何だろうと思って「原っぱで手頃な長さの棒を拾うみたいなことか」と聞いたら「知らない」とのことでした。
(未満さんのツイートより)
このツイートしたのは、未満(@_miman)さんです。自身の妻が「ネイルをすると気分が上がる」というので、その状態を男で例えるならなんだろうと考えてみた未満さん。「原っぱで手頃な長さの棒を拾うみたいなこと?」と聞いてみたところ、「知らない」との返事があったとのことです。
これでお互い、わかりあえるような逆にわかりあえないような……。
このツイートには、「棒もネイルも装備品だから同じ」と、卓越したリプライがあったほか、「自分の場合はにぎり心地のいい石だった」などと、おのおの「気分が上がる」アイテムを紹介するコメントが続きました。なるほど石も装備品になりそうだ。
ほかにも、「お気に入りの革靴やゴルフクラブなどをピカピカにしたとき」、「新しいスニーカーを部屋で試し履きしたとき」、「クルマを洗車したとき」など、なんとか「ネイルをして気分が上がる」に近い「バフ」(能力をアップさせるもの)を見つけ出そうとするコメントが相次ぎました。
わかりあえない感覚をなんとかわかろうとする、ある意味で優しい世界がここにありました。
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目