ねとらぼ読者から「マジで方言じゃないと思ってた言葉」を聞く投稿企画。今回は、大阪府などの方言として知られる「ほっといて」を伺いました。

advertisement
関西の方言「ほっといて」
【例文1】「そこの紙ほっといて」
これを言ったら放置されてた。(京都府/匿名希望さん)
【例文2】「そこに落ちてんほっといてくれへん?」
関東で使ったら、相手が動かなかった。関西圏では通じる言葉だと思います。(大阪府/らぁるんさん)
【例文3】「そのゴミほっといて」
何のアクションもなかった。(関西地方/匿名希望さん)
関東の方と一緒になったキャンプで「そのゴミほっといてや」と声掛けしたところ放置されてしまい、「ほっといて言うたやん」と言ったら「ほっといてと言われたのでほっといたんですが」と言葉の行き違いがあって方言と気付きました。(兵庫県/匿名希望さん)
advertisement
どんな意味?
意味:「捨てる」を意味する「ほる」+「〜しておいて」。似た方言の言い回しに「ほかしといて」があるが、「ほっといて」の場合、共通語の「放置しておいて」と混同される場合があるもよう
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目