きのこの成長の速さを捉えた写真に、驚きの声が多数寄せられています。1日もたたない内に全く別の形に変わっている……!

この写真を投稿したのは、やまみそさん(@namamiso4)。土から出てきたばかりのきのこの、6時間後と19時間後の姿を撮影したものとなります。
最初に撮影した発見時のきのこはまだ傘の部分が閉じており、マラカスのような形状。2本生えており、画面奥の小さいきのこは今まさに土から出てきたばかりであることが伺えます。


その後の写真では、6時間後に傘が半分以上開き、19時間後の写真では完全に開ききっています。1日足らずで、完全にきのことして形が出来上がってしまいました。これはすごい。
リプライ欄などによると、このきのこは食べられる「タマゴタケ」とのこと。毒を持つベニテングダケと見た目が似ているため、注意が必要なきのことして知られているようです。
画像提供:やまみそさん(@namamiso4)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(コメント一覧) | 大学 ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ