修学旅行先で学生を惑わす“お土産の定番”についての漫画が、「あるあるすぎる」とTwitterで共感を呼んでいます。懐かしい!

見覚えがありすぎる
会社の同僚が「部屋の掃除したら出てきた」と持ってきたのは、観光地のお土産店でよく目にする「ドラゴンが剣に巻き付いたキーホルダー」。学生時代、その中二的なかっこよさに惹かれて買った男子は多いのではないでしょうか。1周回って今見ても興奮できる自信がある……!

男子たちの定番お土産の代表……!
「京都で買ったわ!」「俺は奈良で買った」と同僚と盛り上がっていると、そこに普段はひょうひょうとしたタイプの主任も「僕は広島で買ったよ〜」とやってきます。“中二病”の時代が想像つかない主任すら惑わすキーホルダー……やはり魔剣か!?
ちなみにその様子を見ていた女性社員たちは、「オコジョみたいなキーホルダー」や「『○○に行ってきました』クッキー」を思い出して懐かしむのでした。オコジョもドラゴンも“謎の玉”を抱えているという共通点が面白い。

こちらも見たことあるキーホルダー!
作者は、漫画家の斎創(@saiso_)さんで、今回のお話はTwitterで更新中の漫画『うちの会社の小さい先輩の話』からのエピソード。竹書房からコミックスが第1巻〜2巻が販売中で、過去のお話は漫画配信サイト「ストーリアダッシュ」と「ニコニコ漫画」でも連載しています。
リプライ欄では「買ったことある」「オコジョのやつ好きだった!」と共感の声が上がり、また「あとちっちゃいデリンジャー(小型拳銃)」「そして持って帰るのに苦労する木刀w」と修学旅行お土産あるあるが寄せられています。
作品提供:斎創(@saiso_)さん

コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ