手紙、電話、メール、SNS、あるいはお店に置かれている交流ノート……。時代も媒体も違えど「会ったことのない人々、あまり会う機会のない人と、なんらかの形でコミュニケーションを取れる場所」は、廃れることなく確実に存在し続けています。
今回ご紹介する作品は「見知らぬ相手と通話できるスマートフォンアプリ」を使ってみたところ、思いもよらぬ怪異に遭遇したという、ある男性の体験談を漫画化したものです。

ある男性が大学生の時分に体験したというお話。暇を持て余していたある日の夜、ランダムな相手と通話できるスマホアプリを試してみたそうです。

ですがアプリ使用者は「女性と話したい男性」が圧倒的に多く、男性とつながっても会話さえままならず……。なんとか少しでも話せる人が出てほしいと、意地になってマッチングを継続していたところ、あるおじさんにつながりました。



そのおじさんは通話が開始するやいなや、淡々と怪談をはじめました。変な人とつながってしまった、と思った男性でしたが、おじさんの語る怪談にどんどん引き込まれてゆき……。ひとつの話が終われば感想を告げ、また別の話が始まる、というサイクルが数十分ほど続いたそうです。
ひとしきり怪談を話し終えると、おじさんは「……そろそろ終わった方がよさそうだね」と通話を切り上げました。意外なやりとりができて気を良くした男性は、次の話し相手を探しはじめます。

次につながったのは、中学2年生の女の子のふたり組でした。男性は女の子たちに乞われるまま、ビデオ通話へと切り替えたのですが……。
怪談話をしてくれたおじさんが、通話の終わり際に告げた意味深な言葉。気になる結末は、漫画を読み進めてお確かめください。
作者はしろやぎ秋吾(@siroyagishugo)さん。「しろやぎの漫画おおめブログ」にて、読者から寄せられた怖い話や、日常を描いたエッセイ漫画などを多数公開しています。
また、SNSに寄せられた10代の時のつらかった時期や、乗り越えた体験談の数々を描いたコミックエッセイ『10代の時のつらい経験、私たちはこう乗り越えました』が発売中です。
作品提供:しろやぎ秋吾(@siroyagishugo/しろやぎの漫画おおめブログ)さん記事:たけしな竜美(@t23_tksn)
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「温泉好きなら一度は行くべき」「情緒ありすぎて心が浄化される」 あなたの好きな「温泉」は?【アンケート実施中】 (投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ