INDEX
4歳の息子がある日、ママに素朴な疑問を投げかけて……。その内容が破壊的だったという漫画がInstagramに投稿されています。
作者のすがたひかる(@hen8996)さんは、4歳と2歳の男の子兄弟の育児をしながら、趣味の筋トレを楽しみつつ漫画を描いています。
今回ご紹介する漫画は、お兄ちゃんのけーちゃんが、素朴でかつ破壊力抜群の疑問を投げかけたエピソードです。

4歳のけーちゃんと2歳のよーくん、2人を連れてお出かけしていたある日のこと。子どもとのおでかけでは基本的にお化粧をしないすがたひかるさんに、けーちゃんが突然「ママはお化粧しないの?」と問いかけます。
思いがけない衝撃的な質問内容に、上半身の服がビリビリと破け散ってしまいそうなほど驚いたすがたひかるさん。

「な、なんでそう思ったの?」と質問返しをすると、けーちゃんは「○○○○はお化粧してるよ」と答えました。
一体、誰と比較しているのでしょうか……。聞き取れなかったすがたひかるさんが「だっ誰だって?」と聞き返すと……?

「こぎちゅね。」と真顔で答えるけーちゃん。こ、こぎちゅね……? そうです。けーちゃんの頭の中には童謡の「こぎつね」の歌が流れていたもよう。「あったねそんな歌」と納得するすがたひかるさん。確かにこぎつねさん、“くさのみ”をつぶしてお化粧していますね。まさかこぎつねと比較されるとは……!
素直な疑問を問いかけてくるけーちゃんがほほえましくも、その鋭い指摘と思いがけない比較対象にびっくりしてしまうのでした。

漫画には、「子どもってたまに核心ついてきますよね」「歌詞をよく理解していますね!」「なぜに服が弾けるw」などのコメントが寄せられています。
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(コメント一覧) | 住まい ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ