「昭和・平成と生きてきた猛者はこの紙スプーンを知ってるはず」のコメントとともに投稿された1枚の写真が、直撃世代に大変なノスタルジーをもたらしています。そういえばいつからか見なくなったなぁ……。

このツイートを投稿したのは、かの地からさん(@kanochikara)。添付された写真には、プリンなどを購入したときによくもらえた「持ちて部分を谷折りにして使う紙スプーン」が写っています。懐かしい。
昭和の終わりから平成初期のころにはさまざまな場所で使われていた記憶がありますが、いつごろからかプラスチックのスプーンに取って代わられていった気がします。見た目に反して意外と耐久性はありましたが、すくえる量がちょっと少なかったなぁ……。
この写真は懐かしさから20万件近い「いいね」が寄せられており、リプライ欄などでは「コイツを給食のキンキンに凍ったゼリーに刺してふにゃって負けた時には悔しかった」「会社に毎週ヤクルトさんが来ますが、今もヨーグルトにはこのスプーンが付きます」「最後の方はしなしなになるんですよね〜」「最近見かけないのよね」といった声が寄せられていました。どうやら、まだ使われているところはあるようです。
画像提供:かの地からさん(@kanochikara)
コメントランキング
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目